
-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

ウニ帽子「Gwen Slouch」完成&着画。久しぶりにしょーもない話が長いデス、興味ない方はスルー願います(^_^;)

12-09,2016

ついさっき。

毛糸を注文していた手芸屋さんから。

「メーカーにも在庫がないから年内に確保は無理」

って電話がきて。

今とてもへこんでます・・・(・_・、

三國さんの新刊のセーターを編もうと思って注文したのになぁ。



(すみません、思ってたより長文になってしまった( ̄_ ̄ i)タラー
いつものしょーもない話なので、興味ない方は以下、作品画像までスルーでお願いします!)

今回の三國さんの本は、とても危険ですよ!

様々なジャンルの著名な方々のセーター(+帽子)。

ほぼ日さんのサイトでは8日に注文できるんだけど、一般の本屋さんでは24日まで待たないといけない。

って知った時、え~(;´o`)8日に買えると思ってたのに~。

すごく楽しみにしてたのでがっかり。

ほぼ日さんで買うと、手数料が756円かかるの。

ただでさえ今回の新刊は2700円と高額。

って手芸の本でこの値段は・・・輸入本か翻訳本なみでは?(;-_-)

でもまあ仕方ない、こんだけたくさんの著名な方々が載ってるんだもんね。

手数料こみで3456円・・・クリスマスイブまで待とうかな(^_^;)

と思っていた私でしたが。

が!Instagramで見てしまった・・・。

「これ写真集」「欲しい~。編み物出来ないけど」「買うわ。編み物出来ないけど」うじゃうじゃ。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

つまり。

今回の三國さんの本を買うのは編み人だけではない!!

当たり前と言えば当たり前の話だ!

気付くの遅いよ私!。。。_| ̄|○

そういう私も星野源さんがとても好きです(。-_-。)

数年前から夫がLIFEを録画して見てるので、そこから。

私コントはちょっと苦手なのですが。

内村さんのコントは好き(^_^)

面白いよね、LIFE♪

今回の三國さんの新刊に星野さんの名前を見た時の衝撃といったら。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?マジデー!?

今回は中身チェックなんて要らない、絶対に買うよ!と思いました(笑)

編み物出来ててよかったー♪って。

でも違った。

この本は、編み人でなくても買ってしまう本なのです!

著名な方が13人もいらっしゃるわけですよ。

ファンの方も×13人分いらっしゃるということ・・・。

もしや。下手すると。

24日、一般販売される前に売り切れてしまう可能性が・・・ある・・・?

ややヤバイヨヤバイヨΣ( ̄ロ ̄lll)(by出川さん)

朝食を食べてた山田君に相談してみた。

「ほにゃらら~それでね、早めに欲しいんだけど756円かかるのがほにゃらら。悩んでるんだよね~」

山田君はだいたひかるさんのモノマネで返してきました(古いけどわかる?汗)。

「どーでもいいですよ♪」

「いや、私にとっては全然どうでもよくないよ。三國さん&星野さんのコラボでほにゃらら~」

「どーでもいいですよ♪」

「いや、だから・・・(;-_-)」

もう!私の真剣な悩みが伝わらん!(爆)

と思っていたら違った。

756円なんてどーでもいいでしょ、買えばいい。という意味でした。

・・・まあ確かに。

今思えば何故あんなに悩んだのかわからん気持ち(^_^;)

でも。山田君は。

今朝、「注文したんだ~♪」って言ったら。

「うわー。24日まで待てばいいのに。手数料もったいな~い(笑)」って言ったヨ!(;-_-)オノレー

もちろんわざと言ってるの。言うと思ってたよ!

スミマセン。

しょーもない話が長いデスネ(;^_^A アセアセ・・・

えっと。本は予約したので待ってます♪

装丁も変わってるから楽しみ~♪

ほぼ日さんのキットの販売ページ、ご覧になりましたか?

完売たくさん。

キットの糸が売れるのはわかります。

でも。

糸だけじゃなく、針も売れてるの!

編み人なら、ほぼ持っているはずの号数の針たち!

買う必要なんてないよね?

でも売れてる。

久しぶりだけど編んでみようかな?とか、初めてだけど挑戦しようかな?って方々がいらっしゃるのですね!

もしかしたらお仲間が増えるかも♪編み物界の活性化。

は嬉しいんだけども。

初めてが三國さんのウェアはちょっと・・・レベル高くない?

だだだ大丈夫なのかな(゚o゚;) ドキドキ…

編み物難しい~、や~めたってならない?(゚o゚;) ドキドキ…

勝手な想像なのに勝手に不安になったりしてます・・・。



しょーもない話で長くなってしまったので、さくっと帽子。




Ravelryから「Gwen Slouch」(Lauren Nell さん)
使用糸◆monange(毛糸zakkaストアーズ)2玉?
使用針◆輪針8号、10号?
メ モ◆ど、どっか行った・・・。でもパターン通りだったよ。

ごごごめんなさい。

あると思って書き始めたのにメモがないオロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

見つけたら追記します。

3個目の叔母の帽子。

今回はウールコットンだから暑くないね(・Θ・)b⌒☆

ベレー帽、上から撮ったら何が何やらわかんなかったので、ちょっと近くにあった丸い物を集合させてみました。

うん、それでも何が何やらわかりません・・・。

浜にうちあげられたクラゲ?

と思ってたけど、妹からは「バフンウニでは?」というメールが来ました。

とりあえず海の生き物なんだね。

ウニ帽子と名付けました(^_^)b

着画。

横から。

ウニ帽の着画、横から

斜め後ろから。



髪がぼさぼさなのはいつものことです!(`□´) 以上である!(爆)



今日はお笑いの方のお名前がたくさん出た( ̄∇ ̄;)アハ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・39玉(2965g)
布・・・・・・87.6m

リアルタイムだよのInstagramはこちら



ブログランキング・にほんブログ村へ

今頃夏物だけど、michiyoさんのリネンのワンピース完成&着画♪今年のラベゲーで編んだ物。

11-29,2016

もうすぐ12月のこの寒い日に。

真夏の完成作品を(^_^;)

リネンのワンピース。




「大人かわいいニットのふだん着」から「Jワンピース」(michiyoさん)
使用糸◆ギンガリネン(シルクハセガワ) マローン219g(1095m)、黒25g(125m)
使用針◆輪針6号、9~13号?
メ モ◆輪にして編みました。スカート部分は針をどんどん大きくして。各エリアで様子を見ながら25段増やして長めに。

8月のRavellenic Gamesで編んだワンピース。

ラベゲーの期間の大半が里帰り中だったので、今回は周りに人がいても大丈夫なメリヤス砂漠のパターンにしました。

ただ編む量は多い(^_^;)

間に合わないかもしれないけど、イベントなのでそこは楽しめるチャレンジを!

糸はこのワンピース用に新しく買っちゃったー♪



実家に届くように注文してから里帰りしたのです♪

が!

この糸がオリンピック開催日の朝になっても届かないとゆー(´ヘ`;)ハァ

シルクハセガワさんはちゃんと数日前に送ってくれたのです。

でもネットで確認しても、二日前から「岐阜通過」の表示のまま。

いったいどうなってるの!?ちゃんと移動している??

オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

不安になって朝からクロネコヤマトさんの沖縄センターと電話のやり取りを。

「すいません、こういう状況なんですけど、今どこにあるかとかいつ到着予定かわかりますか?」

「調べて連絡します」

それから3時間後、宮古島のクロネコヤマトさんから連絡が来て。

「宮古にはまだ来てないですー」

「わかりました。今どこでしょうか?」

「調べないとわからないです」

・・・い、いや、それを3時間前に質問したんですけど?( ̄_ ̄ i)タラー

ここでは着いてないってことしかわからない、と言われたので、伝達ミスかなー??と思いながらまた沖縄サービスセンターへ。

同じ質問して。

また2時間・・・(*-(エ)-)ノ”オイ

家族から、沖縄のセンターはいつもこんな感じで、前も結局届くのに2週間かかって、中身が腐ってた。他にもよく聞くよ。

という話を聞いてΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

2週間も経ったら私京都に戻ってるし、ラベゲー終わっちゃう!

本社に直接訊いた方がいいと言われて。

こんな辺鄙な島の一荷物の問い合わせを本社に・・・めちゃくちゃ気がひける・・・(-_-;)

でもとても気になってたのでしました。

おいヾ(ーー )ォィ

だってだって。

私だってちょっと怒ってたんだヨ!(○`ε´○)プンプン!

でも怒ってたけど、そこは小心者なので。

「あのぉ、すみません、あの、こちらがそういう窓口じゃないことは重々承知なのですが、こんな問い合わせをして大変申し訳ないのですが・・・m(。_。;))m ペコペコ…」

電話口でペコペコ頭を下げながら・・・( ̄∇ ̄;)アハハ

そしたら本社の方は丁寧な対応で!30分で!調べてお返事くれました!

表示は岐阜のままだけど、実際はちゃんと移動してて、今日の夕方か明日には着くって。

本社のお姉さんありがとう(人-)感謝感謝



はい。荷物の話が長くなってすみません(;^_^A アセアセ・・・

サクッとね。サクッと。

実家で編んでた時の写真とか。



京都に戻って来て。



途中、もしかして間に合わないかもな~って思ったりもしましたが。

無事に間に合ってメダル頂きましたーヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ



ついこの間のまとめて着画撮るデー(適当…)に撮った着画。

前から。

リネンのワンピース着画、前から

何か変な形に見えますが(爆)

引き返し編みで前後差があるデザインです。

後ろがふんわりカーブで長いの。

でも、大きい針でゆるく編んでるから、ぐいーっと引っ張ったら伸びる(^_^;)

ワンピースだからスペースなくてブロッキング出来ないな~って。

適当にハンガーに干したら (ヾ(ーー;)ォィ)

伸びに伸びて足首までのマキシ丈ワンピースになりました(爆)

( ̄∇ ̄;)アハハ

で。さすがにこりゃいかんと思いまして。

もう一回お洗濯して、今度は形を整えて干したら(ブロッキングはしてないけど)。

大丈夫になった( ̄▽ ̄)b ヨシ

本のイメージで、クルクル回ってふわっと。

リネンのワンピース着画、ふわっと

すみません、後ろと横はブレてる上に暗かったのでなしで(;^_^A アセアセ・・・

デジカメそろそろヤバイみたい。



着画少ないけど↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・39玉(2965g)
布・・・・・・87.6m

リアルタイムだよのInstagramはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ

アラン模様のベスト、完成&着画♪  これも今頃完成報告&着画シリーズ(^_^;)

11-24,2016

今日は寒いですねー。

この寒いのに、またもや今頃着画で夏に編んだ物を。

と思っていたのですが。

その写真を加工している最中に、もっと前の着画を発見しました(  ゜  ▽  ゜  ;)アッ!

なのでそちらを先に( ̄∇ ̄;)アハ



アラン模様のベスト着画、前から

「アラン模様のベストとこもの」から「C.Vネックベスト」(風工房さん)
使用糸◆クラシックメリノ並太 814茶色7.1玉(594m)、ボルドー?玉
使用針◆ごめんなさい、わかんない(;^_^A アセアセ・・・
メ モ◆行方不明・・・。茶色の糸が足りなかったので、裾を前後差つけて、裾、衿、袖口にボルドー。

完成画像(トルソーさんの着画)がなかったので、いきなり着画で失礼します。

えーっと、編んでたのが去年の11月。

この着画を撮ったのが今年の3月です。

そしてお披露目が今日、11月。

色々間がおそろしく開いてるのは・・・まあいつものことデスネ・・・ ( -_-)遠い目

過去の記事とぼやーっとした記憶を整理しますと。

まずこの茶色の糸で過去に父のベストを編んでおります(2012年の記事)。

その残りが7.4玉あったので、去年の秋にまずポンチョを編んだんですけど(2代目のリーフ模様のポンチョの記事)、

ギリギリいけるかと思ってたのに、最後の玉に結び目が8つ!8つも!出現したことで13gほど少なくなって、

結局足りずにほどいて、

ちょっと足りないだろうけど、縁にボルドーを足してベストを編み始めました(編み始めた記事)。

という流れだったベストです。

結局、あらゆる縁にボルドーを足して完成させました( ̄∇ ̄;)

でもね、クラシックメリノはお洗濯したらとても伸びるのですね。

着てみたら編んでた時よりぐーんと伸びてしまって、お尻隠れるくらいの丈になっちゃった。

だから、思い切って丈を短くして編めばよかったかなー?と思いました。

もう今から編み直したりしないけどね(・Θ・)b⌒☆

まだクラシックメリノの在庫があるので(笑)

次に編む物は伸びることを考慮して編む!ということを忘れないように!>私



それでは3月に頑張って撮った着画をズラズラーっと。

横から。いつもの悲劇のポーズ。

アラン模様のベスト着画、横から

後ろから。

アラン模様のベスト着画、後ろから

走ってる?ポーズ。

アラン模様のベスト着画、走ってるポーズ?

何でこのポーズしてるのかわかんないけど(笑)

ワンピースのポーズ(たぶん)。

アラン模様のベスト着画、ワンピースバージョン

何だろ?テンションあがってたのかな?(笑)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・39玉(2965g)
布・・・・・・87.6m

リアルタイムだよのInstagramはこちら





ブログランキング・にほんブログ村へ

Happa Hat 2号、完成&着画♪白で可愛い♪あーんど、アドベントソックスのお知らせです!

11-21,2016

ところで皆様。

アドベントソックスのお知らせを。

するって約束したから、Ravelryではもうすでにしてたんだけど、念のためInstagramでもこちらでも。

皆様!
12月はあの大変で楽しいアドベントソックスの季節です!
大掃除がある方は11月のうちに計画たてて、
年賀状は出来たら終わらせておきましょう!
.

です!!

実は今年は本家では開催されないそうです(;´д`)トホホ

でも「KALひろば」でattiさんが色々企画してくださっているので、そちらを見てみて~。

とても楽しいので、ぜひご一緒に!

アドベントソックスって何?の方は、右の検索フォームで検索かけてもらったら、説明や去年と一昨年の靴下が出てきます(・Θ・)b⌒☆

私はもちろん年賀状まだですよ!(爆)



ではでは。

9月の頭に編んでた帽子~♪

miyayoさんのHappa Hatです。




Ravelryから「Happa Hat」(Yoko Johnstonさん)
使用糸◆Merino Seta 約2玉90gくらい?
使用針◆輪針8号、5号
メ モ◆SHサイズを編んだ。パターンの通り。

叔母の帽子2個目です。

糸は、例の(ってもうだいぶ昔の話だから誰も覚えてないだろうけど・・・)。

元値1玉1680円のMerinoSeta!

白も2玉買ってありました。

シルクウールだから沖縄でも大丈夫かな?と。

肌触りいいし、柔らかいし♪

前もこの糸でHappaHat編んでたからサイズも安心ってことで、同じパターンにしました(^▽^)/

白い帽子は可愛いねー♪

叔母には可愛すぎるかも?と思ったけど、まあその時は従妹にあげればいいさ~。

送りましたが、大丈夫だったみたい♪

ガムは、色味が淋しいなーと思って近くにあった物を。

私の写真いつもそんな感じです(^_^;)

共演者に意味なんてないので、気にしないでください(^_^;)

「スライム味」って何だい・・・(笑)

これ包み紙もスライムで可愛かったよ。

メタルスライムもありました(・Θ・)b⌒☆



編んでた時の写真。



着画。

HAPPA HAT2、着画

手をうーんと伸ばして頑張って撮ってますヨ。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・39玉(2965g)
布・・・・・・87.6m

リアルタイムだよのInstagramはこちら




ブログランキング・にほんブログ村へ

Latu、完成着画♪ギンガ6で帽子を編みました。

11-16,2016

今日は8月に編んだ帽子~。

Latu完成


Ravelryフリーパターン「Latu」(Meiju K-Pさん)
使用糸◆ギンガ6(シルクハセガワさん) ラベンダー43g
使用針◆輪針6号、9号
メ モ◆パターン通り。

沖縄に住んでいる叔母に帽子を編みました。

叔母が放射線治療をすることになったので、それなら帽子が要るよね?ってことで。

沖縄だから毛糸だと暑いので手持ちの夏糸をごそごそ。

シルクハセガワさんが新しくオープンした時にお得に頂いたシルク糸を。

すっぽり被れるけど、病気だからじゃなくてお洒落でかぶってます♪って感じのがいいなあ。

でも、形も色も好みがわかんないから、とりあえず、シンプルな帽子を。

ってことでこんな感じに。

Latuスタート

相変わらずゲージもとらずに、針の号数も適当に~。

でも案外、これでいけるんじゃない?って勘でスタートした物の方が、サイズいけたりします( ̄▽ ̄)b

スワッチ編んでゲージとっても、本番で違ったりする・・・。

・・・。

うん、ただ単にゲージとるのが下手なだけデス(;-_-)

横から着画。

Latu着画



今は叔母の帽子3つ目を編んでます♪

今年は帽子イヤー。

ちゃんと更新したね!って↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・39玉(2965g)
布・・・・・・87.6m

リアルタイムだよのInstagramはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ

すてきにハンドメイドから、台形のレーシーショール完成&着画♪

11-14,2016

えー。ごめんなさい。

ご無沙汰だったみたい(;^_^A アセアセ・・・

リビングのテーブルをちょっと移動しまして。

だから何?

いえね。ちょっと移動しただけなんですけど。

そのちょっとでPCのコードが届かなくなっちゃって ( ̄▽ ̄;)ゲッ

PCするの、立ってしなきゃいけなくなっちゃった・・・。



こういう些細なことで疎遠になるのですねぇ・・・。



などとちょっと風情を漂わせたつもりでいるけど、ただ面倒くさがりが出ただけってきっとばれてる~。

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

あー待って待って!見捨てないで!

高速で現状況に追いつくから!

(って先月も言ってたヨ、私・・・(; ̄b ̄) シーーッ!!)



8月に編んでたレーシーショール。



「すてきにハンドメイド2016年4月号」から「台形のレーシーショール」(川路ゆみこさん)
使用糸◆グレイッシュラミー(毛糸ZAKKAストアーズ) 白435m(116g)
使用針◆かぎ針4号
メ モ◆メモが行方不明・・・。スミマセン、見つけたら追記します(;^_^A アセアセ・・・ Ravelryにあった!

夏にちょっと羽織る用に編みました。

このバルーンスリーブワンピースが、袖がバルーンなので、上から何も着れないんですよね。

それで合わせる羽織物をと思って。

両端のタッセルが可愛いね(^_^)

ちょっと重石にもなってるかも?

↓お洗濯前のトルソーさん着画。



↓編んでる時の模様アップ。



繊細で可愛い模様ですが、ほぼ鎖編みで出来ているので、とても簡単です♪

大きい辺から編み始めるので最初はちょっと大変。

でも台形なので、お。そろそろ目数が減って来たぞ♪と思ったらいきなりゴール(笑)

後ろから着画。

台形のレーシーショール着画、後ろから

模様のアップ。

台形のレーシーショール、模様こんな感じ

アップ?



お久しぶりだからこれくらいで勘弁してあげるわ。

って思って~ネ(・Θ・)b⌒☆

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・39玉(2965g)
布・・・・・・87.6m

リアルタイムだよのInstagramはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょうちょのブローチ、完成♪アンダリヤのとコットン糸の、2種類作ってみました♪

10-13,2016

それでは今日は編んだ物(・Θ・)b⌒☆

写真をさかのぼって、upしてないのはどれだ!?と。

しているので、色々季節がだいぶずれてます(;^_^A アセアセ・・・

大丈夫!

今に追いつくから!(爆)

頑張る(*゚▽゚)9”



7月1日に出来た、ちょうちょのブローチ。

ちょうちょのブローチ

「かわいい手編み ミニチュアこもの」から「ちょうちょブローチ」(uconoさん)
使用糸◆エコアンダリヤ(ハマナカ)、プレジデントコットン(元廣)
使用針◆えーと、それなりに・・・(-_-;)
メ モ◆特になし。裏をフェルトでなく革のハギレを使った。アンダリヤで作った物は7cm, コットンの物は5cm。

奥がコットン糸、手前のがアンダリヤで編んだ物です。

本を見てて、これもしかしてアンダリヤで作ったら可愛いんじゃない?と思って。

月ちゃんに色を選んでもらって作ってみた。

しかし。実際作ったら。

Too Big!w(゚o゚*)w OH!!

いえ、そりゃそうだ。なんですけど(;^_^A アセアセ・・・

なんか思ったより存在感がすごくて、どーん!って。

(-_-)゙ウウム、このサイズだと洋服には使えないのでは・・・?

と、中細のコットンでも作ってみたら。

・・・????アレ?(・_・;?アレ??????

アンダリヤの方が可愛い気がする・・・(爆)

どーんとしててテカテカしてておもちゃっぽいのに。

何でだろう?インパクト?( ̄∇ ̄;)

洋服は難しくても、トートバッグとかにつけたら可愛いんじゃないかな?

月ちゃんの上着につけてみるとこんな感じ。

ちょうちょのブローチ、月ちゃんの上着につけるとこんな感じ

(* ̄m ̄)ぷっ

大きいねー(笑)



ちょうちょが屋根にとまってるイメージで・・・。

ちょうちょのブローチ、屋根の上

撮ってみたけど、いまいちわかんなかった( ̄∇ ̄;)

後ろはフェルトじゃなくて革にしたのでちょっと高級感♪(があるような気分の自己満足・笑)

ちょうちょのブローチ、裏を革のハギレで



=( ・_・;)⇒ アレ?

この月ちゃんの上着、まだupしてなかったみたいデスネ・・・。

また次回! (   ゚ ▽ ゚ )ノじゃ!

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・39玉(2965g)
布・・・・・・87.6m


ブログランキング・にほんブログ村へ

大川友美さんのバルーンスリーブドレス、完成&着画♪しかし夫には酷評される・・・(-_-;)ムゥ

10-11,2016

編み物が続いたので、今日は縫い物。

(と。まるでコンスタントに更新していたかのようにスタート・・・オホホ)

バルーンスリーブワンピース
「いつもの服きれいな服」から「バルーンスリーブドレス」(大川友美さん)
使用布◆ノムラテーラー TCブロード
メ モ◆着丈を2cmほど長くした。

下の折り目がパターンの出来上がり丈なのですが。

着てみたら短くて、ちょっとオバサンにはまずい丈なんじゃ?と不安になったので、ちょびっと長くしました(;^_^A アセアセ・・・

ふんわりお袖が可愛いパターンです♪

完成したのは6月末で、次の日山田君がお休みでお出かけ予定だったので。

出来立てのこの可愛いワンピを着ちゃおう《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

って思って、急いでお洗濯したのですが。

次の日。

ルンルン♪で準備してたら、山田君に

「何?その変な服で行くの?変やって。床屋で髪切る時とかにかぶるやつやん」

と酷評されました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

今からお出かけだっていうのにテンションさがりまくり。

もちろん着替えたよっ!

すごく可愛いって評判のパターンなのにどういうこと!?

私そんなに似合ってないのか!?

とまあショックでしたが、山田君が私の格好を酷評するのはいつものことと言えばいつものこと(爆)

一人の時か、女性と出かける時に着よう(-_-)゙ウム

と心に決めました。



そんな、夫に酷評されてしまう着画をどうぞ(爆)

前から。

バルーンスリーブワンピース着画、前から

後ろから。

バルーンスリーブワンピース着画、後ろから

横からはちょっとボケボケだったのでなしで。

たぶん天気が悪かったのですね。

暗い写真ですみません(;^_^A アセアセ・・・(何せ7月の着画なので記憶が)

そして念願の女子会で撮ってもらった着画♪



恒例のお茶会が祇園祭の宵山の日で。

ちょうど歩行者天国になったので、道路の真ん中で撮ってもらいました。

ここは四条大橋の東、後ろに見えるのが祇園です。

小さいのでわかりにくいですが、すごい人混みで、そこにいたたくさんの人々がその祇園の様子を撮影してたので便乗して着画(-(エ)☆)Vぶい

友人たちには大丈夫、可愛いって言ってもらえたよ!

まあ、ほんとのこと言えなかっただけかもしれないけど( ̄∇ ̄;)アハ



首の開きがちょっと気になるので、次作るとしたら少し小さくしたいです♪

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・39玉(2965g)
布・・・・・・87.6m


ブログランキング・にほんブログ村へ

巾着かごバッグ完成&使用画♪100円ショップのプラスチックかごで浴衣に合う巾着バッグ出来たよー♪

09-28,2016

バッグ繋がりで、今日は巾着。

早くupしないと寒くなっていつの話?ってなっちゃう。

・・・まあ、すでにいつの話?な話なんデスケドね・・・(-_-;)

の、夏の巾着かごバッグ。

巾着バッグ♪

パターンは行き当たりばったり(シンクさん)
使用糸◆ラメ♪(毛糸ZAKKAストアーズ) 白とピンク
使用針◆わ、忘れた・・・4号?くらい?
メ モ◆他の材料は100円ショップのプラスチックかご、ワックスコード、ウッドビーズ。

夏休み初日に小学校の夏祭りがありまして(日程はもう少し何とかならなかったのか・・・(-_-;))

月ちゃんが「浴衣で行きたーい」と。

浴衣で行くなら、浴衣に合うバッグが要るよねぇ。

何となく思い付いて、夏祭りの前日に100円ショップのプラスチックかごを買ってきました。

100円ショップのプラスチックかご

こういうの。

これに編みつける。


(すみません、写真これしかなかった(;^_^A アセアセ・・・)

最初は直接編みつけてたんだけど、強度が不安になって。

鎖編みをかごに巻き付けて、それに編みつける方式に変更しました。

ピンクだけのつもりで普通のネット編み。

でも編んでいるうちに。

・・・何か地味?( -_-)ジー

それに、これだとネットの間が大きくて、細かいのが入れられないなー。

と思ったので、ネット編みの間を埋めるように白も編みつけました。

後から編みつけてるからちょっと編みにくかった(^_^;)

バッグの口はちょっとフリルっぽい編み地にして。

ワックスコードとウッドビーズで完成♪

月ちゃんが持つとこんな感じ。



ちょっと大きい?かな?

でも良い感じに出来た\(^▽^)/

このバッグの良いところは、材料費が100円ちょっとなところと(笑)

プラスチックかごとコットンなので、汚れても適当に水洗いできるところです(-(エ)☆)Vぶい

子どもに持たせるのにピッタリ!

適当に地面に置いても、すくったスーパーボール入れても、金魚入れても(直接じゃないよ!)、焼きそばのたれとかついても、ハラハラせずに済みます(-(エ)☆)Vぶい

巾着かごバッグいいね!の↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

お。今回は結構すっきりした記事が書けたんじゃない!?(≧∇≦)


2016年購入。

糸・・・・・・39玉(2965g)
布・・・・・・87.6m


ブログランキング・にほんブログ村へ

アンダリヤのかごバッグのふたを編みました。洗濯機の話が長いですが気にせずスルーしてください。

09-21,2016

えーと。

こんにちは(;^_^A アセアセ・・・

こんなに更新の間が空いて・・・何してたんでしょうね?私(爆)

編み物はしてたし、あー、本読んでたからかな?

あ!そうそう。

洗濯機が壊れたのでした(^_^;)

月ちゃんが生まれる前のだから寿命と言えば寿命なんだけど。

2年くらい前?から?乾燥が出来なくなっちゃって。

それでも家中の鴨居とかに干してしのいでたんですが。

そのうちに洗濯中にすごい音がするようになって。

あー、これは夜に回せないな・・・って状態に。

特に脱水時の音がすごくて!

脱水始まると、リビングで会話が出来ないの!

それがついに脱水も出来ないようになっちゃって。

ってどんだけしつこく使い続けてたんだ!って話ですよねー( ̄∇ ̄;)アハハー

でも、洗い&すすぎは頑張れば自力で出来るから、脱水だけは生き残って欲しかった!

しかもこの運動会前の、毎日体操服を持って来てくださいって時に壊れるとは・・・。

急いで買いに行ったんだけど、時期が悪くて、納品まで10日かかるってΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

毎日コインランドリーに通いました・・・。

おかげで待ち時間に読書三昧♪

ところで、コインランドリーで洗った物って匂うんですね。

最初タオル類に雑巾みたいな匂いがついて泣きそうになったよ(・_・、

仕方ないからもう一度持って行って、ついでに隣のクリーニング屋さんに訊いてみたのですが。

「そんなクレームは初めてです」

って言われました。

えー!?この匂いが基本なの?他の利用者は慣れてるの?

ってびっくり。

でも、確かに私は犬みたいに(とまではいかないけど)匂いに敏感・・・だから気になるのかもしれない。

と思って、もう一度洗いました。

一回目よりだいぶマシになったけど、それでも匂うんだよー(・_・、

生乾きっぽい匂いとか、洗剤が残ってるみたいな粉っぽい匂いとか混ざった匂い。

遠くに雑巾っぽい気配を感じるよo(T(エ)To) クゥ

山田君と月ちゃんも臭いって言ってたヨ・・・。

私の鼻の問題ではなかった(T(エ)T) ウウウ

日曜日にやっと来た!新しい洗濯機!

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

音が静か!会話が出来る!夜に回せる!乾燥も出来る!臭くない!

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ 素晴らしい!



・・・ごめんなさい。

洗濯機の話で長くなっちゃった(;^_^A アセアセ・・・

色々完成しているので。

えーと、じゃあまずかごバッグのふた?のご紹介。

持つとこんな感じ

こんな感じ。

タッセルを左右からちょこっとブラブラさせて持ちます。

よい感じ(^_^)ニコニコ 

バッグ自体は、2014年の夏に編んだもの。(ご紹介はこの記事

マグネットボタンをつけたのですが、私は常に荷物の多い人で、いつもガバーと開いてました(^_^;)

そこでふたをつけようと思いまして。

先月の里帰りの際に、旅のお供の編み物に持って行きました。

荷物を入れて運びながら編む

持っているバッグ自体を編むとゆー、荷物にならず合理的!

ただしとても編みづらい( ̄▽ ̄;)アハハ

中に色々入った状態で編みつけているので、変な体勢で肩も凝る(爆)

しかも、持って行ったバッグはこれだけなので、どこに出かけるにも編みかけの状態のこれを持ち歩かねばなりませんでした( ̄∇ ̄;)アハハ

まぁー雑な人ですね。

大丈夫!誰も気にしないから!(笑)

出来たー。

み、短かった・・・

あ、あれ?短い・・・。

相変わらず失敗してます( ̄∇ ̄;)アハ

見切り発車だからね。こうなる。

三角形の編み地を真ん中で一結びして、って感じのイメージで編み始めたんだけど、短かったのでやり直し。

せっかく編み直すので、ちょっと始めのものから改良して。

編み始めの三角形の底辺部分が、両端でちょっと重なるようにしました(って意味不明な説明ですみません・・・)



同じ写真入ってますが、説明したかったのは右下の画像です(;^_^A アセアセ・・・

一枚ずつの写真消しちゃったみたいで(;^_^A アセアセ・・・

この方が隙間ができにくくてより安心。

結ぶと右上の感じになります♪



・・・洗濯機の話の方が長かったね。

(; ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン

タッセルぶらぶらいい感じ♪の↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・39玉(2965g)
布・・・・・・87.6m


ブログランキング・にほんブログ村へ
